別府市は、令和元年度の九州・全国中学校体育大会等に出場する個人・団体の激励壮行会を7月31日午後4時から、市役所で行った。団体は6競技に64人、個人は7競技に20人が出場する。
別府市中学校体育連盟会長の猪俣正七郎朝日中学校長は「ここまで来るのは、日頃の厳しい練習に耐え、心を鍛えて技を磨き、仲間と競い合ってきた。信頼できる仲間、指導してくれる先生、サポートをしてくれる家族がいたからだということを忘れず、熱中症に気を付けてベストを尽くしてほしい」とあいさつ。
長野恭紘別府市長が「晴れて県代表の栄誉を勝ち取り、おめでとう。皆さんが努力して練習をしてつかんだ成果だと思うが、陰で支えてくれている人がいることも忘れないでほしい。気おわず、いつものプレーで勝利を勝ち取ってほしい。将来の五輪選手が生まれるといいなと期待しています」と激励し、各競技の代表者に激励金を手渡した。
出場選手を代表して朝日中学校男子バレーボール部の上甲正一郎主将(14)が「これまでの厳しく苦しい練習を乗り越え、九州大会に出場することが出来ました。支えてくれた顧問の先生方や家族、仲間、地域の皆さんに感謝し、これまでの練習の成果を十分に発揮し、九州大会では良い成績をおさめ、全国大会に出場できるように頑張ります」と力強く決意表明をした。
九州大会は8月3日から10日まで、全国大会は8月17日から25日まで開催される予定。各競技の出場チーム、選手は次のとおり(敬称略、◎は全国大会出場)。
【団体】▽男子バスケットボール=明豊▽男子バレーボール=朝日▽男子卓球=明豊▽同女子=同▽軟式野球=同▽女子空手=朝日
【個人】▽テニス=糸永龍矢(鶴見台2)高田快(山の手3)▽新体操=宇都宮将輝(中部3)下田響己(同)▽柔道=高野日那(朝日1)▽水泳=豊川達也(中部3)中津留銀河(山の手2)◎池辺寛人(同1)松川とも枝(鶴見台2)◎伊南美月(青山3)▽陸上=松井一(浜脇2)関大樹(朝日2)▽卓球=木塚陽斗(明豊2)坂本優斗(同)高橋拓己(同)松田煌樹(同1)梅木ちとせ(同3)平賀愛梨沙(同)