大分県中学生軟式野球大会の予選

8年ぶり6回目の優勝を飾った明豊中学校

 第24回大分県中学生軟式野球選手権大会別府支部予選兼第40回別府市長旗中学校野球大会が18、24日に予選を市立別府西中学校グラウンドと実相寺球場、決勝トーナメントを市立中部中学校グラウンドで行った。6チームが出場し、2つのパートに分かれて予選リーグを行い、各リーグ上位2チームが決勝トーナメントに進んだ。
 決勝戦は24日に中部中学校であり、明豊中学校と中部中学校が対戦。2回表に中部が2アウト2塁の場面で8番の戸高選手が2塁打を放ち、1点を先制。しかし、その裏に明豊の5番大石選手が2塁打で出塁すると、犠打で3塁へ。バッテリーエラーの間に生還して同点とすると、四球などで出塁した走者を9番の片倉選手のヒットで返し、逆転に成功。連続四球などでこの回4点を入れた。
 中部も3回表に4番宮川選手が2塁打で出塁すると、5番後藤選手も2塁打を放ち、1点を返したものの、反撃はここまで。
 3回裏に明豊はツーアウトから、片倉選手のヒットで2点を入れ、1番高木選手が本塁打を放ち、この回も4点を追加して中部を引き離した。明豊は5回にも1点を入れて、9ー2で5回コールド勝ちとなった。
 8年ぶり6回目の優勝を飾った明豊中学校と準優勝の中部中学校は、5月1~3日に大分市の昭和電工スタジアムや別府市営実相寺球場などで開催される「第24回大分県中学生軟式野球選手権大会兼第38回全日本少年軟式野球大分県予選会」に別府市代表で出場をする。同大会への別府市代表としての出場は、明豊は2年ぶり15回目、中部は2年ぶり6回目となる。明豊中学校のメンバーは次のとおり(敬称略)。
【明豊中学校】▽監督=上谷隆一▽コーチ=木原裕飛、大野大成▽選手=大石煌心(主将)、吉岡佑介、藤野悠希、髙橋平、江藤柊陽、降旗将永、髙木真心、中野遥斗、佐藤響、岩野匠徳、三原玲温、三浦悠真、安部樹、森祐樹、荷宮侑大、安部秀英、片倉琉成、亀島聖矢、廣岡廉士、福澤秀哉