アートで別府を活性化

北浜にYAOを設立した山出淳也さん

 NPO法人BEPPU PROJECT(ベッププロジェクト)を設立した山出淳也さん(51)=由布市=がこのほど、北浜に新会社「Yamaide Art Office」を設立した。
 同法人は2005年に設立し、千を超える事業すべての舵を取ってきた。行政や企業などに別府での取り組み、地域に求められる創造的な活動などを伝えてきた。そして、ベッププロジェクトは、別府・大分における創造的なエンジンへと成長し、内外に知られるようになった。
 ベッププロジェクトは、別府・大分の活性化を目的としたアートイベントの運営、プロジェクトマネジメントに特化しており、取り組めない案件やジャンルがあり、県内外からの依頼が年々増えていた。そこで、より多様で複雑な地域や企業が抱える課題と向き合うため、独立を決意して新会社を創業した。
 コロナ禍になり、NPOだけでは出来ないことが見えてきて、スピード感が必要と感じた。そして、ベッププロジェクト内の人材も育ってきたため、「時期が来た。法人内での役割を終えた」と感じたという。地域に根差すには、これまでの目線以外にもあると考えた。
 「湯治客以外の人が別府に来る入口として『アート』を取りあげる。そこから『温泉』や『街』の魅力を知ってもらたい。映像だけでは伝わらないものを体験してほしい。コロナが収束したら別府に来たいと思わせることが重要で、来て良かったと思えるようにしたい」と話す。