別府温泉宣伝協会(平野芳弘代表)は「新曲『別府砂風呂サンバⅡ』CD・別府砂湯Tシャツ完成」を25日午後3時30分、長野恭紘別府市長に報告した。流しのはっちゃん(平野代表)、流しのぶんちゃん(小野高幸さん、芸名は判田川嵩幸)、日置伸夫市観光・産業部次長兼観光課長が出席した。
CDとTシャツを、長野市長に贈呈した平野代表が「観光客が増加しつつある別府温泉において、別府八湯ウォーク夜の路地裏散歩や市営竹瓦温泉前イベントなどで、流しのはっちゃんぶんちゃんが新曲の演奏を行いながらコロナ禍で停滞した別府の夜を盛り上げていきます」と述べた。
その後、別府砂湯Tシャツを着た流しのはっちゃんとぶんちゃんが「別府砂風呂サンバⅡ」とカップリングの「別府湯けむり伝説」を披露した。
「別府砂風呂サンバⅡ」は作詞が平野代表、作曲が判田川さんでサンバ調の踊りたくなるような楽しい曲となっている。10年前に「別府砂風呂サンバ」が完成した。今回は10年という節目で新曲を作成した。また、Tシャツは昭和初期の北浜海浜砂湯の入浴風景をデザインしたものが描かれている。
CD(1枚千円)は市営竹瓦温泉、別府市観光協会などで販売。Tシャツ(1枚2750円)はかまど地獄、別府亀の井ホテルなどで販売。また、平野資料館(電話23・4748)ではCD、Tシャツともに購入できる。