別府商工会議所(西謙二会頭)は通常議員総会を29日午後4時30分、ホテルサンバリーアネックスで開催し、41人が出席し、19人が委任状を提出した。
総会に先立ち、事務局から議員の異動について報告があった。今年3月31日付けで河越祐人議員が総務委員長を辞任したため、5月1日付けで神田純也議員が総務委員長に就任した。これを受けて、理財・サービス業部会の正副部会長の異動があり、5月29日付けで神田氏に代わり佐藤隆博氏が部会長、梶原泰雄氏が副部会長に選任された。また議員職務代行者の変更として今月5日付けで(株)トキハインダストリー渡部智弘氏から園田文治専務取締役となり、園田専務取締役があいさつをした。
総会が開始し、西会頭が「コロナで我々は何年もそしていつまでも動きが止まっていてもしょうがないと思っています。大分県の観光産業で一番痛手を被ったのは、別府。10商工会議所が集まった中で、別府が観光産業の痛手を被ったのが現状。別府商工会議所としては、いろんな小規模事業者へのこの一年間、補助などをしてきました。やっと光が見えてきたので、商工会議所の議員の皆さんが一致団結して、バックアップして、観光別府のためによろしくお願いします」とあいさつ。
西会頭を議長に議事に入り、令和4年度事業報告、令和4年度一般会計収支決算、令和4年度開館運営特別会計収支決算など18議案を事務局が説明し、承認された。
続いて、報告案件として▽令和4年度総務委員会事業報告に関する件並びに令和4年度議員運営費特別会計収支決算に関する件▽令和4年度別府商工会議所女性会事業報告及び収支決算に関する件並びに令和5年度別府商工会議所女性会事業計画及び収支予算に関する件▽令和4年度別府商工会議所青年部事業報告及び収支決算に関する件並びに令和5年度別府商工会議所青年部事業計画及び収支予算に関する件―など3案を報告した。
総会終了後、懇親会が行われ、長野恭紘別府市長、岩屋毅衆議院議員、加藤信康議長らも出席した。