打線好調の春木川が優勝

優勝を飾った春木川少年野球部

 第13回龍馬旗争奪西日本小学生野球大会の別府支部予選が、このほど行われた。8チームが出場し、トーナメント方式で試合を行った。
 決勝戦は、春木川少年野球部と山の手スポーツ少年団野球部の対戦になった。1回表、春木川が1アウト後、四球で出塁すると盗塁。3番の武田選手がヒットを放ち、1点を先制。4番の辛島選手のヒットで武田選手がホームを狙うも、タッチアウト。辛島選手は、連続で盗塁を決めてチャンスを掴むと、隙をついてホームスチールを決め、1点を追加した。
 山の手も1回裏に先頭打者の小西選手がヒットで出塁すると、3番尾野選手のヒットの際にレフトから返球される間にホームイン。さらに相手投手のボークで1点を追加して、この回2点を入れて同点に追いついた。
 2回表、春木川は四球やヒットで1点を追加して勝ち越すも、山の手も2回裏にヒットなどで1点を入れて再び同点。3回表、辛島選手がヒットで出塁すると、5番の河野選手がレフトオーバーのヒットを放ち、1点。7番の福澤選手のヒットでさらに1点。5回表にも辛島選手が本塁打を放ち1点を入れて突き放した。山の手も6回裏に尾野選手が本塁打を放ち1点を入れたものの、後続が断たれ、6ー4で春木川が優勝した。優勝した春木川と準優勝の山の手が龍馬旗大会に出場をする。優勝した春木川のメンバーは次のとおり(敬称略)。
【春木川少年野球部】▽代表・監督=乙津慎太郎▽コーチ=福澤真太、首藤昭嘉▽選手=辛島瑛斗(主将)、河野空翔、工藤和希、福澤小粋、三輪謙仁、武田翔真、是永翔、宮地梓、三宮紗愛、是永快翔、松尾和輝、佐藤新、三宮慶之輔、永井武