南海トラフ地震臨時情報を受けて

 大分県は9日、南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)の発表を受けて、佐藤樹一郎大分県知事のメッセージを県民安全・安心メールで発表した。
 内容は、次のとおり。
 8月8日16時43分頃に発生した日向灘を震源とする地震にともない、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。
 これは南海トラフ沿いで大規模地震の発生が平常時と比べて相対的に高まった場合に出され、南海トラフ地震への備えを呼びかける情報です。
 県民の皆さんに置かれましては、国や県、市町村からの情報に十分注意しつつ、冷静な行動を心がけていただき、日常生活を継続していただくようお願いします。
 加えて、地震への備えで、ぜひお願いしたいことがあります。家具の固定や備蓄物資、非常時の持ち出し品、地震発生後の家族との連絡方法など、日ごろからの地震への備えの再点検をお願いします。
 また、市町村から出されているハザードマップで、地震に伴う津波や土砂災害からの避難場所、避難経路などを確認しておいてください。
 夏休みで旅行に来られている方、規制されている方も多いと思います。普段は大分にお住まいでない方も、どこに避難をすればいいのかなど、一人ひとりが確認していただくとともに、お互いに声をかけあって、みなさまが安全にお過ごしくださるようお願いします。