日出町長選挙あす投開票

本田 博文 71無現

 日出町出身。大分大学経済学部卒業。大分県税務課長などを歴任。平成25年に退職。平成28年に日出町長選初当選し、現在2期目。

安部 徹也 56無新

 日出町出身。九州大学経済学部卒。米国サンダーバード大学院でMBA取得。平成13年に経営コンサルタントとして起業。平成30年に日出町議初当選。

◇   ◇

 任期満了に伴う日出町長選挙が25日、投開票される。
 3期目を目指す、現職の本田博文候補(71)と新人で前町議の安部徹也候補(56)の一騎打ちとなり、20日の告示以降、激しい選挙戦が繰り広げられている。
 本田候補は、2期8年の実績を掲げ、「油断しなければ、持続可能な行政運営が出来るところまできた」として、「発展の時は来た」と町政のさらなる発展を訴える。24日午後6時半から、太田公園でファイナル集会を予定している。
 安部候補は、町議として2期、町政に携わってきた。「若さと行動力と町民の皆さんの力があれば、日出町はもっと素晴らしくなる」と支持を呼びかける。24日午後6時半から、トキハインダストリー日出前店前で決起集会を予定している。
 両候補ともに、告示以降、町内を周り街頭演説などを行い、政策を訴えてきた。5日間の戦いの結果があす出る。
 投票所は、学校や公民館など15カ所で、午前7時から午後7時(一部を除く)まで行われる。開票は即日、町中央体育館で行われる。