令和6年度第40回別府市軟野連会長旗学童軟式野球大会の決勝戦が13日、野口原ソフトボール場Bで行われた。
大会には15チームが出場し、9月からトーナメント方式で行われた。決勝は、上人少年野球部と吉弘野球スポーツ少年団が対戦。1回表、吉弘がツーアウトでセンターのエラーで3番の阿部選手が出塁すると、4番の曽我選手は内野安打で出塁。5番吉野選手のヒットで1点を先制。その裏、上人は1番の高岸選手がセンターオーバーの2塁打を放ち、2番の徳山(未)選手のヒットで1点を返し、同点に。
しかし、2回表に吉弘が四球とヒットで1点を入れて、再びリードすると、3回表にも4番の曽我選手がヒットで出塁すると、続くサードゴロの間に曽我選手は3塁まで進み、6番山田選手のピッチャーライナーがエラーとなり、その間に生還して1点を追加。
上人も4回裏に7番の永尾選手がホームランを放ち1点を入れて同点とすると、ヒットなどでさらに1点を追加して逆転。5回裏にも5番の木村選手がホームランを放ち、1点を入れた。吉弘は6回表は三者凡退に終わり、5ー3で上人が優勝した。上人のメンバーは次の通り(敬称略)。
【上人少年野球部】▽代表=高岸大勝▽監督=井上和弘▽コーチ=嶋川圭一、賀来賢一▽選手=高岸優虎(主将)、木村蒼汰、河上竜星、藤本匠茉、新海聖、永尾颯摩、次良丸昂生、長岡真咲翔、井上瑛心、荒金渓生、坂本一虎、難波律斗、渡邊晴樹、長尾誠也、清成陽、井手口将大、藤井栄翔、河野功太郎、徳山夢來、徳山未來