
青年部の経営講演会
別府商工会議所青年部(三浦貴雅会長)主催の第42回経営講演会が25日、別府市公会堂であり、ティーケーピー(本社・東京)の河野貴輝社長が「成功を引き寄せるマインドと出会いが生むイノベーション」をテーマに講演した。
約300人が集まった。三浦会長が「青年部は100人を超えるメンバーが活動しています。企業の発展が地域の発展につながると、相互に研さんを積んでいます。河野社長はいま、勢いがある経営者。講演を聞いて、皆さんの企業でいかせるものがあると嬉しい」とあいさつ。
河野氏は大分市出身、慶応義塾大学卒業。伊藤忠商事を経て、日本オンライン証券(現・auカブコム証券)設立に参画。イーバンク銀行(現・楽天銀行)の執行役員営業本部長を歴任。
2005(平成17)年にティーケーピーを設立、社長に就任した。17年に東京証券取引所マザーズ市場に上場。現在、全国で約270施設の貸会議室、レンタルオフィス、ホテル、宿泊研修施設を展開している。
講演で河野氏は「32歳で立ち上げたティーケーピーは、ビルを安く借りてインターネットで会議などの借り主を集めるビジネス。月50万円の売り上げだったのが70億円と大きくなった」「運と縁とタイミングが大事です」などと話した。