別府市の教育講演会開催

渡辺団長(右)がパネルシアターで盛り上げた

 令和7年度別府市教育講演会が1日午後1時半、市公会堂で開催された。
 学校教育の現状と問題を踏まえ、講演会を通じて、今後の学校教育の推進を図るのが目的。講師は、渡辺繁治パネルシアター劇団DANパネ団団長で「パネルシアターに魅せられ広がる世界」をテーマに講演した。
 寺岡悌二教育長が「この学校にいって良かった、先生に出会えてよかったと思える教育を目指しています。様々な課題はありますが、教育の力で子どもたちの未来を保障していきたい」とあいさつ。
 講演で、渡辺さんは「特別支援学校に勤めていた時に、パネルシアターを使って国語や英語の授業をやっていました。パネルシアターは子どもたちのものと思うかもしれませんが、固定観念を捨てると別の見方が出来ます。こんな面白いものをもっと多くの人に知ってもらいたいと職場の同僚と3人で男子パネルクラブを作り、女性の先生も加わって、DANパネ団になった。仕事を大切にしてからの活動として続けてきた」と話した。現在は、パネルシアター作家としても活動する渡辺さん。仲間と一緒にパネルシアター「だんご3兄弟」や「ふしぎなたまご」などを披露し、会場も一体になって一緒に楽しんだ。