
自社所有の泉源で湧出する温泉から製品化した「RG92」。サラビオ温泉微生物研究所(本社・別府市小倉1356番地=濱田茂代表取締役会長)は鶏卵の分野で企画的な成果を収めた。「RG92」は温泉藻類の抽出エキスで当初、化粧品として開発、その後、動植物の飼育に効果を得られ、家畜や魚類の飼料に添加したところ、魚はヒラメやサーモンはじめ、淡水魚の養殖に「その実力を発揮」、牛や豚、鶏は肉質と「健康力」の向上傾向が確認された。21年9月には魚類、家畜類の飼料として農林水産大臣の認可を得た。
「健康力」の向上とは、動物の飼料として体内に入ったところ、腸内環境が改善され、栄養素の消化吸収が拡大。「免疫力」の増大にともなう肉質の向上などがみられたという。
「サラビオ」は県外の鶏卵業者に提供した。採卵日数や採卵数の増加、「ボリスブラウン種」の卵色の発色効果があることから、ニワトリ王国の異名を持つ大分県で、「RG92」の採卵鶏用に特化したオリジナル飼料を新発売する。現在ニーズを調査しているところ。天与の恵み温泉から生まれた「RG92」、全国大手商社との提携も進み、社勢拡大に拍車がかかっている。
またサラビオは地上波TVの「テレQ」とも業務提携を行い、年末は28日(日)から来年1月4日(日)までの1週間、有力番組で30秒程のCMを350本流す。「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」「ちょっと福岡行ってきました」「開運なんでも鑑定団」「YOUは何しに日本へ?」「孤独のグルメ」など人気番組でPR、九州全域をカバーしたいと勢いづいている。
