良識持ち信頼回復を

コンプライアンスとリスクマネジメントについて話を聴く農業委員ら

 別府市農業委員会(久保賢一会長)は、コンプライアンス研修会を3日午後1時、市役所で行った。農業委員、農地利用最適化推進委員、事務局職員15人が参加した。
 農業委員会では、元会長が農地転用に関係した贈収賄事件(処分保留で保釈)を受け、倫理規則を設けることにしており、改めてコンプライアンスについて考えるのが目的。
 葛城和夫一般社団法人大分県農業会議専務理事兼事務局長が「信頼され、頼られる農業委員となるために…~コンプライアンスとリスクマネジメント~」と題して講話した。「ここ1年間で、全国的に農地転用に絡む不祥事は4件起きており、公務中の飲酒などもある。1件起きることで、全ての農業委員会も同じだと思われる。それを払拭することは、並大抵のことではない。法を守るだけでは社会には認められず、良識をしっかり守る事。皆さんは強い公共性のある職務で、公平、公正であり、説明責任を果たさないといけない。許認可を持っていることから、不祥事や誘惑と背中合わせだということを考えないといけない。倫理規則は、明確なルールを持って、要求などをはね返す材料となる」などと話した。
 また、リスクマネジメントのため「ベテラン意識」を持たず、常に「なぜ」を考えて、第三者にも理解してもらえる説明が出来ることや、迅速な対応についても説明。「ルールを守ることは、組織を守ること。対応を1つ間違えると、信頼を失うことになる」と指摘。PDCA(計画、実行、チェック、見直し)サイクルをしっかり回すことの重要性についても話した。
 研修終了後、久保会長は「身を引き締め、別府市の農業発展に努力していきたい。1カ月をかけて、委員会の再生のため市の力も借りて、思いを込めて倫理規則の原案を策定している。信頼回復に努めていきたい」と述べた。
 引き続き、第13回総会を開き、議事終了後には「倫理規則のてびき(案)」について協議。倫理規則案では、報・連・相と組織的対応や通報に対する措置、違反講師に対する措置、禁止行為などを規定している。来年1月に開く総会で最終的な意見交換を行う予定。

コメントを残す