農業委員と推進委員を募集

 別府市農業委員会は、任期満了(7月19日)に伴う、別府市農業委員会委員と別府市農地利用最適化推進委員を募集している。
 農業委員の募集人員は7人で、農地に関する識見を持ち、農地等の利用の最適化の推進に関することやその他農業委員会の所掌に属することについて職務を適切に行うことが出来る人。報酬は、月額3万円と能率給(国からの交付金に応じて支給)。毎月、総会に出席して農地法に係る農地の権利移動、農地転用等の許可、違反転用への対応、農地利用適正化の推進に関する施策の意見の決定などが主な業務。
 農地利用最適化推進委員の募集人員も7人。農地等の利用集積や耕作放棄地の発生防止など、農地利用の最適化を図り、熱意と識見を持って担当区域で現場活動が出来る人。報酬は、月額2万円と能率給。必要に応じて総会に出席する他、農地の出し手・受け手へのアプローチをして農地利用の集積・集約化の推進や農地パトロールをして遊休農地の発生防止や解消に努める。
 いずれも任期は3年。市内に住所がある満20歳以上の人。破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない人、禁固以上の刑に処せられ、その執行が終っていない人等は除く。推薦・応募用紙は、市役所4階の農業委員会窓口か別府市のホームページからもダウンロードできる。締め切りは31日。
 選考は、書類選考ののち、必要であれば面接を行い、市農業委員会委員候補者評価委員会で評価。農業委員は市長が候補者として決定し、議会の同意を得たのちで任命される。推進委員は、農業委員会の総会で決定することになる。問い合わせは農業委員会(電話21・1178)へ。

コメントを残す