2020年ミス別府に選ばれた佐藤杏子さん(24)=大分市出身、同市在住、会社員=、岩野桜子さん(18)=東京都出身、別府市在住、学生=が3月25日午後3時半、長野恭紘別府市長を訪ねて、就任報告をした。応募者21人の中から選ばれた。
佐藤さんは「責任を持って、地域の皆さんに寄り添えるように頑張ります」。
岩野さんは「県外から来た私だからこそ分かる別府の良さを、得意の英語を活かして、外国の方に伝えたい」とそれぞれ抱負を語った。
長野市長は「2人は、多くの皆さんの中から伝統と歴史のあるミス別府に選ばれました。別府の知っているところも知らないところも多くあると思います。一つでも多くの別府の良さを見つけて発信をして、別府ファンを増やしていただければいいなと思います」と激励した。
応募した理由などを、高校時代は吹奏楽およびマーチング(ホルン、トランペット)に励んでいた佐藤さんは「『べっぷクリスマスファンタジア』に行った際、ミス別府が輝いており、笑顔で別府の魅力を発信している姿にあこがれて、応募しました。別府を元気に盛り上げるため、岩野さんと一緒に頑張っていきたいと思います」。
小さいときから1年に最低1回は別府温泉に来ていた岩野さんは「幼いときからミス別府のことは知っており、大学入学で別府に来たので応募しました。一人でも多くの人に別府を知ってもらい、別府に来てもらえるよう頑張ります」と述べた。
任期は令和2年4月1日から2年間。例年、別府八湯温泉まつりの最中に表彰式があるが、今年は新型コロナウイルスの関係で温泉まつりが延期となったため、未定となっている。