あすなろ会が市議会議長にも陳情書

松川議長(左)に陳情書を手渡した森理事長(pよこ2)

 別府市役所朝日出張所が市朝日大平山地区公民館に業務移転することに反対をしている、NPO法人鉄輪あすなろ会(森博吉理事長)は10日午前11時、松川章三市議会議長を訪れて、陳情書を提出した。
 同会は、朝日大平山地区公民館については「交通の便が悪く、公共施設も大小小売店もない。道路事情も悪く、安全性に不安がある」として、3年を目途に現在地に鉄輪地域のコミュニティセンターを併設した出張所を新設するように求めた陳情書を別府市にも提出している。
 森理事長から陳情書を手渡して「地域の代表して持ってきました。最近の行政は、結論ありきで民主的ではない。どうなるか分からないが、後々悔いが残らないようにしたい」と話した。また「どんな形でも良いので、出張所機能を現在地に残してほしい」と強く訴えた。
 松川議長は「地元説明会が開かれると聞いている。その場で、住民の熱い思いを伝えてほしい。良い方向で解決できればと思います。陳情書は全議員で共有したい」と述べた。

コメントを残す