別府市が令和2年度版ガイドブック

利用者の声を反映させて完成した令和2年度版の「別府市子育てガイドブック」

 別府市は、子育て支援としてガイドブックを毎年作成し、子育てがしやすい環境づくりや情報提供などを行っている。
 令和2年度版は、掲載の順番を見直し、赤ちゃんのために、子育てのために、保育所は、幼稚園は、小学校はと子どもが成長していく課程に合わせて見やすくした。
 利用者の声を受けて、教育・保育施設マップに遊具があって遊べる公園を写真つきで掲載した。遊具の写真が載っているので、どういった公園か、自分の子どもが遊べるかをイメージしやすくなった。また、発達や障がいに関する相談窓口の一覧も加えた。子どもの発達が気になったり、障がいがある人の不安を解消する手助けにつながるもので、4施設を紹介している。
 乳幼児を連れた保護者が授乳やおむつ替えが出来る「赤ちゃんの駅」がある施設一覧、子育て支援の事業内容、子ども食堂、障がいがある子どもたちへの各種支援、ひとり親や両親のいずれかが障がいのある人の家庭への児童扶養手当や助成金、就学援助などの案内もあり、安心して子育てが出来るお手伝いのための情報が満載されたガイドブックになっている。
 6千部作成し、児童館などの他、小児科や産婦人科といった出産・子育てにかかわる施設に設置している。

コメントを残す