令和2年分の確定申告がスタート

朝早くから多くの人が申告に訪れた

 令和2年分の確定申告の受付が16日から、全国で一斉に始まった。
 申告・納付期限は通常、所得税・贈与税が3月15日まで、個人事業者の消費税が3月31日までだが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、一律で4月15日まで延長されている。
 また、申告会場は例年多くの人が訪れるため、密を避けるために、会場では申告相談も含めて入場整理券を配布し、1時間ごとに入場できる人数を制限している。入場整理券は当日、会場の入口で配布されるが、国税庁のLINE公式アカウントから、来場予定日の10日から2日前までに予約をすることが出来る。来場の際には出来るだけ申告をする人1人で来るようにとしている。
 さらに、国税庁では、会場に来ることなく申告が出来るeーTax(イータックス)の利用を呼びかけている。パソコンやスマートフォンから簡単に申告ができる。確定申告に関する質問を入力すると、AIが自動的に回答する税務相談チャットポット「ふたば」も利用できる。国税庁の確定申告特集サイトやLINE公式アカウントからアクセスが可能。
 別府税務署(二村健之署長)でも、朝早くから多くの人が訪れて、長蛇の列をつくっていた。会場入口では整理券を配り、検温と手指消毒、マスクの着用をお願いしている。訪れた人たちは職員らに教わりながら、パソコンを使って自分で申告をしていた。別府税務署では、予約の状況によっては会場の外で並んだり、その日のうちに会場に入れない場合も考えられることから、可能な限り、イータックスの利用や郵送での提出を呼びかけている。会場は、平日の午前9時から午後4時まで。