別府市PTA連合会(平岡修会長)は広報紙コンクールの表彰式を27日午後2時、別府中央公民館講座室で行った。
平岡会長が「昨年は新型コロナの状況下で、各単位PTAの専門部の活動がどれくらい多く出来るかという不安の中、活動を始めました。一年間進んできましたが、例年と変わらずに広報紙が集まりました。コロナに対して学校がどのように取り組んでいるのか、そのような大事なことを保護者に伝えていく広報紙が多く、感動しました。昨年と違うのはコロナ禍の中、出していただいたすべての学校を表したいという役員の思いから、提出していただいた全部の学校を表彰します」とあいさつ。
続いて、平岡会長から別府市PTA連合賞、別府市議会議長賞など17賞の表彰状とトロフィーを各PTA役員らに贈った。
講評を平岡会長が「コンクールの入選のポイントは、新聞の作り方として1面にしっかりとPTAの活動が入っているか、写真だらけになっていないかなどを見ました。ネットで情報が共有できる中で、新聞の良さを伝えるものを作ったところが上位に来ていると思って下さい」と述べた。
今回受賞した市立浜脇中学校には3月中、山の手中学校には2校が統合した西中学校に贈られた。
被表彰校は、次のとおり。
▽別府市PTA連合賞=境川小学校▽別府市長賞=浜脇中学校▽別府市議会議長賞=春木川小学校▽別府市教育長賞=上人小学校▽別府商工会議所会頭賞=亀川小学校▽別府市観光協会会長賞=青山中学校▽今日新聞社賞=鶴見台中学校▽広報部特別賞=南立石小学校、朝日小学校、石垣小学校、鶴見小学校、緑丘小学校、南小学校、別府中央小学校、東山小中学校、山の手中学校、朝日中学校