別府市は、ゴールデンウイーク後の新型コロナウイルス感染拡大防止事業として、観光客と接する事業所等の従業員に対して、PCR検査を無料で実施することを決めた。
対象となるのは、宿泊業、観光施設や観光客と接触した可能性があり、感染を不安に思っている観光関係事業所の従業員。全体の半数程度の約2500人を見込んで2750万円を事業費として緊急対応予備費から予算措置を行う。
別府市旅館ホテル組合連合会加盟の約110施設、観光施設連絡協議会加盟の市内の5施設は組合や協議会から事業所へ検査キットを配布し、回収場所を設けて事業所から回収し、検査をして結果を通知する。
組合等以外の事業所で希望する事業所は、宿泊業の場合は観光課、その他の事業は産業政策課で検査キットを配布する。回収場所を設けて回収して以降の流れは同じ。
配布期間は10日から14日で、回収期間は12日から15日の午後1時から4時。回収場所は、市消防本部東側の市リサイクル情報センター裏側。検査の結果、陽性が疑われる場合は、本人に通知すると共に保健所に情報を提供し、本人から保健所に連絡して保健所の指示を受けてもらう。問い合わせは、観光課(電話21・1128)、産業政策課(電話21・1132)へ。