別府市子ども会育成会連合会ジュニアリーダースクラブ(JLC)は令和3年度総会を4月28日午後7時、元市南部児童館内の市子連事務所で開催し、19人が出席した。
山下翔JLC会長が「今年度、ジュニアリーダーとして集まるのは初めてだと思います。しっかりと一年間通しての行事予定などを聞いて、参加不参加を各自で考えて行動して下さい。コロナがあるので、すべての行事が開催されるか分かりません。開催する行事に積極的に参加していきたいと思います」。
来賓の池辺栄治市子連会長は「いろんなイベントを企画しますので、力を貸して下さい。頑張っていきましょう」とそれぞれあいさつした。
小野颯音副会長の進行で議事に移り、昨年度の活動、決算、監査が報告された。
役員改選(任期1年)があり、会長に山下さん(再任)、副会長に松本大知さんと小野さん(いずれも再任)、リーダーに杉浦こころさんと大関詩織さん(いずれも新任)が就任した。
続いて、今年度は7月に清掃奉仕、11月に県子連JL研修会第1回実行委員会、12月に定例会・大掃除・交流会、来年1月にJLCが企画する新事業など21活動計画、予算が承認された。
総会終了後、プロジェクターで令和2年度県子連ジュニアリーダー研修の様子を見た。
JLCは、中学1年生から高校3年生で組織されており、子どもたちは接しながら自己の研修・他団体との交流・奉仕・支援活動を行い、地域や社会のルールを学ぶ。