第22回アルゲリッチ音楽祭

尾野賢治理事長(大分県副知事)や伊藤京子さんが記者発表をした

 公益財団法人アルゲリッチ芸術振興財団は「第22回別府アルゲリッチ音楽祭」の記者発表を7日午後2時、オンラインで行った。
 今回は、5月7日から7月17日までの間、別府のしいきアルゲリッチハウス、ビーコンプラザ・フィルハーモニアホール、大分市のiichikoグランシアタ、平和市民公園能楽堂などで全8公演ある。
 尾野賢治理事長(大分県副知事)が「音楽祭は、コロナ禍で2年連続して開催が叶いませんでした。我々としても苦渋の決断ではありましたが、世界中のファンの皆さんには残念な思いをさせ、大変申し訳なく思っております。今もなお、オミクロン株による感染は続いておりますが、この2年以上にわたるコロナ禍は、世界に暗い影を落としております。私どもはこういう時だからこそ、今回音楽祭を開催し、大分の地から再び世界中に希望の音を届ける覚悟で臨んでいます。5月には、マルタ・アルゲリッチ総監督を迎えて、東京オペラシティ、別府ビーコンプラザ、iichikoグランシアタ、大分市の平和市民能楽堂での公演を予定しています。今回は、都道府県レベルでは初めての『東アジア文化都市2022』の中での開催となります。国際交流の先駆けになればと思います」とあいさつ。
 「今回の音楽祭開催に寄せて」としてメッセージ動画が流れた。
 広瀬勝貞大分県知事は「この2年間は、コロナ禍の影響により、様々な活動が制限され、音楽祭の開催ができず、涙をのんできました。そうした中、県民の皆さんにも、感染防止対策の取組に大変なご協力をいただいたお陰で、今回、待ちに待った音楽祭を開催できる環境を整えることができました。『大分県の宝』であるこの音楽祭が、22回目の歴史を力強く歩み出せるよう、引き続き県としても努力をしてまいりますので、皆様のご支援をよろしくお願いします」。
 長野恭紘別府市長は「生活の中に音楽やアートが根付き、文化の香る豊かなまちづくりを推進する別府市として、全国そして世界の方々が訪れる日まで、地域の方と一緒になって町を磨いていきたいと考えております」。
 佐藤樹一郎大分市長は「今回の開催会場の一つである平和市民公園能楽堂で5月に行われる『ピノキオコンサート』には、アルゲリッチ総監督の演奏も予定されており、世界最高峰の素晴らしい演奏をお楽しみいただければと存じます」とそれぞれあいさつした。
 また、日本生命保険相互会社の山内千鶴取締役常務執行役員のメッセージが紹介された。
 音楽祭総合プロデューサーの伊藤京子副理事長が、今回のテーマ、ポイント、出演者、日程、コンサート内容などを説明した。
 テーマは「音楽とSDGs~新しい道」。これまで音楽祭を通して、一貫して求めてきた「社会の中での芸術の役割」に込められた思いを分かち合えたように感じている。「寛容と共生」の思いを、長年にわたって毎年音楽祭のテーマに込めてきた。またピノキオコンサートを通して、多くの人の共感もいただいている。特にコロナ禍を経験してきた今こそ、この思いを深く理解していただけると思う。今年こそは危機に対しての万全の対策をお願いして実現を、と心から願っている。
 ポイントは▽アルゲリッチ総裁をはじめとする、世界が認めるトップ・アーティストによるアルゲリッチが創る唯一無二のオリジナルコンサート▽世界へ飛び立つ若手演奏家への「特別な場」の創造―デビューコンサートシリーズ▽東アジア文化都市事業(日中韓3か国において、文化芸術による発展を目指す都市を各国が選定し、その都市の芸術文化をはじめ、伝統文化、生活文化など多彩な文化芸術イベント等を1年にわたって実施するもの)の開幕式典などを実施▽マルタ・アルゲリッチ三女で映像作家、プロデューサー、写真家のステファニー・アルゲリッチ氏が、別府アルゲリッチ音楽祭関連コンサート【5月31日開催MOA美術館開館40周年記念熱海座マルタ・アルゲリッチ&大槻文藏スペシャル】のドキュメンタリーを制作。
 記者発表終了後、質疑応答があり、新型コロナウイルス感染症対策などの質問があった。
 音楽祭のチケット販売は、3月12日午前10時から。ローソンチケット、トキハ別府店、ヱトウ南海堂、トキハ会館などで購入できる。また、アルゲリッチオンライン(https
://www.ticket-
web.jp/argerich
)でも申し込める。
 電話での申し込みは、16日午前10時より受付を開始。平日午前10時から午後6時まで。
 問い合わせや申し込みは、アルゲリッチ芸術振興財団(電話27・2299)まで。
 関連コンサートについては、音楽祭チラシで確認出来る。チラシは第22回別府アルゲリッチ音楽祭のホームページで見ることが出来る。
 音楽祭の日程は、次のとおり。(敬称略)
 ▽5月7日=世界へ羽ばたく音楽家たちVol・8亀井聖矢ピアノ・リサイタル(午後3時、しいきアルゲリッチハウス、チケット完売)
 ▽16日=日本生命presentsピノキオ支援コンサートオーケストラ・コンサート(午後6時30分、東京オペラシティコンサートホール、全席指定有料、マルタ・アルゲリッチ、チョン・ミン、ミッシャ・マイスキーほか)
 ▽22日=東アジア文化都市2022大分県開幕関連行事室内楽コンサート(午後6時、ビーコンプラザ・フィルハーモニアホール、全席指定有料、マルタ・アルゲリッチ、清水高師ほか)
 ▽26日=ピノキオコンサート~大人とこどものための音・楽・会~(午後7時、平和市民公園能楽堂、全席指定有料、マルタ・アルゲリッチ、伊藤京子)
 ▽28日=室内楽コンサート(午後3時、iichikoグランシアタ、全席指定有料、マルタ・アルゲリッチ、大宮臨太郎ほか)
 ▽6月5日=世界へ羽ばたく音楽家たちVol・9山縣美季&谷昂登ジョイント・ピアノ・リサイタル(午後2時、しいきアルゲリッチハウス・サロン、チケット完売)
 ▽25日=大分県出身若手演奏家コンサート(午後2時、ビーコンプラザ・フィルハーモニアホール、全席指定無料だが要整理券)
 ▽7月17日=世界へ羽ばたく音楽家たちVol・7三浦謙司ピアノ・リサイタル(午後3時、しいきアルゲリッチハウス・サロン、チケット完売、2月20日より延期)