いでゆ坂ポケットパーク足湯営業再開

大阪から修学旅行で来た女子高校生がリニューアルオープンした足湯を楽しんだ

 地獄蒸し工房鉄輪に隣接する「いでゆ坂ポケットパーク足湯」が25日から、リニューアルオープンした。
 足湯は、地獄蒸し工房鉄輪のオープンと当時に、平成22年にオープンした。しかし、湯量が少なくなるなどの問題が起こり、令和元年10月から休業していた。
 足湯内に竹製の温泉冷却装置「湯雨竹(ゆめたけ)」を設置。目で見て楽しめるようにした。
 大阪から修学旅行で来ていた花園高校の女子高校生たちがさっそく足湯を体験。最初は「熱い」と言っていたが、慣れてくると「じんわり温まる」と笑顔に。「天然温泉の足湯に入るのは初めて。とても気持ちいい」と大満足の様子だった。
 利用時間は、午前10時から午後5時で、毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)が休館日。タオルは、地獄蒸し工房鉄輪で販売している。同じ施設内にある足蒸は、蒸気不足のため、引き続き休業する。
 また、地獄蒸し工房鉄輪広場にある飲泉も利用できるようになった。コップは、地獄蒸し工房で渡す。