別府大学・別大短期大学部の入学式

午前に行われた入学式で宣誓をする矢野創士さん

 別府大学、別府大学短期大学部の入学式が6日、同大学で行われ、812人が入学した。内訳は、別府大学文学部268人、食物栄養科学部133人、国際経営学部103人、大学院文学研究科14人、大学院食物栄養科学研究科1人、別府大学短期大学部272人、同部専攻科9人。
 新型コロナウイルスの感染防止のため、午前に別府大学文学部と国際経営学部、午後に別府大学食物栄養科学部と大学院、別府大学短期大学部の入学式が各教室で行われた。
 メディアホールからの中継が始まった同日午前9時、友永植学長が入学許可をした。
 続いて、入学者を代表して文学部史学・文化財学科の矢野創士さん(18)が「建学の精神である『真理はわれらを自由にする』を理想に掲げ、学風を尊び、学則を守り、勉学に精進し、社会の期待にそうよう、努力することを誓います」と宣誓した。
 友永学長が「大学の4年間は、もっぱら勉学とキャンパスライフに時を費やすことができる人生唯一の機会です。真摯に学問に取り組み、学友との交友を重ね、多くの思い出を作っていただきたいと思います。失敗を恐れず、負いに皆さんの可能性を試し、伸ばして下さい。私たちはそれを全力で支援します。4年後、成長した皆さんを目の当たりにすることを楽しみにしています」と式辞を述べた。
 来賓の長野恭紘別府市長の祝辞の録画映像が流れた。
 閉式の言葉で入学式を終えた。続いて、オリエンテーションがあり、学校生活のルールなどの説明があった。
 午後からも別府大学食物栄養科学部と大学院、別府大学短期大学部の入学式があり、入学許可をした仲嶺まり子短期大学部学長が「皆さんは、先輩たちによって築かれた伝統を受け継ぎ、支える力となります。皆さんはこれから、いろんな感動を受け、それぞれの持てる力を出しながら、友人とともに自分らしく有意義に大学生活を送ることを願っています」と式辞を述べた。また、入学生を代表して初等教育科の幡手結衣さんが宣誓をした。
 入学式後は午前と同様、オリエンテーションが行われた。