地域課題解決を支援

 別府市は、令和4年度の市民活動支援補助金の申請団体を募集している。
 地域の課題を解決するため、公益的な活動を行うNPO法人や学生団体もふくめた市民活動団体を支援し、協働のまちづくりを推進する。
 補助金には、NPO活動推進の部門と市民活動促進・活性化部門がある。対象となる活動は、保健・医療または福祉の増進、まちづくり、社会教育、文化・芸術、災害救援活動、地域安全活動、国際協力、情報化社会、男女共同参画社会の促進など20項目。
 NPO部門は、事務所が別府市内にあり、市内で市民活動をしていること。設立後5年以上が経過し、5人以上の会員で構成されている。暴力団等と無関係であり、政治活動や宗教活動を目的としないもの。補助率は10分の10以内で上限は60万円。対象となる経費は、団体の組織強化又は人材育成に要する経費と団体の中間支援活動に要する経費。
 市民活動部門は、一般枠と学生枠がある。一般枠は、市内で市民活動行っているまたは行おうとしている人で、市内を活動拠点とし、5人以上の会員で構成されている。規約などがあり、責任者が明確であること。営利を目的としないこと。暴力団等と無関係であり、政治活動や宗教活動を目的としないもの。補助率は2分の1以内で、上限30万円。
 学生枠は、一般枠と同じ条件を満たす市内の大学及び大学院、短期大学、専修学校等に在籍する学生で構成された市民活動団体。補助率は10分の10以内で、上限10万円。
 書類審査のあと、第2次審査として公開プレゼンテーションを行う。申請閉め切りは5月9日まで。申請書は、別府市の公式ホームページからもダウンロードできる。問い合わせは、自治連携課(電話21・1125)へ。