第65回別府市美術展の授賞式

荒金大琳会長から表彰状が贈られた
書道の部で今日新聞社賞を受賞した
衞藤志歩さん

 別府市美術協会(荒金大琳会長)は第65回別府市美術展の授賞式を8月28日午後1時30分、別府市美術館で行った。大分県、別府市、別府市議会、別府市教委、別府市観光協会、別府商工会議所、大分県民文化祭実行委員会、NPO法人大分県芸振、今日新聞社など後援。
 授賞式では、荒金会長が「美術館の休館で不安に思っている人もいるかもしれませんが、次の市美展は再来年の3月に実施します。市も我々によくしてくれていますので、感謝しながら授賞式を挙行したいと思います。皆さん方、おめでとうございます」とあいさつ。
 来賓の長野恭紘別府市長が「皆さんの力作を見せていただいました。情熱やエネルギーをひしひしと感じました。芸術文化の火は消さないという基本方針で、これからも別府市のイベントとして取り組んでいかないといけないと思っています」が祝辞を述べた。
 続いて、荒金会長らがONSENツーリズム賞、別府市長大賞、大分県知事賞、別府市長賞別府市議会議長賞、別府市教育長賞、別府市美術協会会長賞などの受賞者一人ひとりに表彰状を手渡した。
 受賞者を代表して洋画の部で別府市長大賞を受賞した野村正則さんが「65回と言う歴史と伝統のある別府市美術展で、賞をいただき光栄に思います。美術館は休館しますが、歴史のある別府市美術館をリニューアルするにあたり、展示面とふさわしい内容にしてもらいたい。休館の間、美術愛好家は発表の場を失うので、仮設でもいいので市が配慮願えれば嬉しいです」と述べた。
 書道の部で今日新聞社賞を受賞した衞藤志歩さん(18)=大分大学1年=は「ありがたいという気持ち。限られた練習時間の中で、別府鶴見ケ丘高校1年生の時から書道部に入り本格的に書道を始めて多くの作品を見て先生から教わったことが自分なりの書道が表現できた。賞にこだわらず、楽しみながら書いて、書道を通じていろんな人と出会いたい。今後、福祉関係の仕事に就いたとき、書道を活かしていきたい」と話した。
 受賞者は、次のとおり。(敬称略)
 【日本画】▽ONSENツーリズム賞=藤澤あさみ▽別府市長大賞=松尾伸子▽大分県知事賞=菊地睦美▽別府市長賞=竹内英子▽別府市議会議長賞=田口幸代▽別府市教育長賞=城戸美津子▽別府市美術協会会長賞=石井富加▽池田三比古賞=野中千鶴子、前河美由紀▽岩尾光雲斎賞=今西国恵▽大分合同新聞社賞=小野葉子▽OBS賞=佐藤説子▽明石文昭堂賞=生野美和▽ホルベイン賞=川野本子、野中徹也
 【洋画】▽ONSENツーリズム賞=池島幸憲▽別府市長大賞=野村正則▽大分県知事賞=佐藤一江▽別府市長賞=南征一郎▽別府市議会議長賞=佐藤義廣▽別府市教育長賞=福井宗男▽別府市美術協会会長賞=槙本美佐子▽岩尾光雲斎賞=古田新、孫田正次▽大分合同新聞社賞=大森千賀子
 【工芸・彫刻】▽ONSENツーリズム賞=秋吉夏月▽別府市長大賞=日名子和雄▽大分県知事賞=土井秀子▽別府市長賞=浦田潤子▽別府市議会議長賞=遠嶋淑子▽別府市教育長賞=豊田美登理▽岩尾光雲斎賞=松田真知子▽TOS賞=村上弘珠
 【書道】▽ONSENツーリズム賞=狩谷申▽別府市長大賞=吉田草苑▽大分県知事賞=岡昭光▽別府市長賞=宇都宮祐子▽別府市議会議長賞=田代紀子▽別府市教育長賞=藤本陽▽別府市美術協会会長賞=藤本明▽池田三比古賞=安部美月▽春草賞=戸口春静▽別府市観光協会会長賞=倉橋春湖▽別府商工会議所会頭賞=古屋直邨、小川有楽▽今日新聞社賞=衞藤志歩▽OAB賞=菅珠泉▽エフエム大分賞=首藤毬子▽CTBメディア賞=恒松琴葉▽明石文昭堂賞=桝田採歌▽大分県美術協会書道部会長賞=石川今日子、秀嶋佳子▽大分県美術協会理事長賞=中野文子、大塚奈央▽大分県美術協会書道部会別府支部長賞=田中希歩
 【写真】▽ONSENツーリズム賞=河野正雄▽別府市長大賞=加藤隆司▽大分県知事賞=富田吉敏▽別府市長賞=関真佐雄▽別府市議会議長賞=井上周子▽別府市教育長賞=由川洋子▽別府市美術協会会長賞=山本律子▽池田三比古賞=加藤繁隆▽岩尾光雲斎賞=堤田真由▽木村昌斗志賞=堤田一郎▽別府市観光協会会長賞=竹本慧璃奈▽別府市美術協会奨励賞=三好真央