大分県は7日、全国の旅行者を対象にした観光需要喚起策「新しいおおいた旅割」の第2弾を11日から12月20日(21日チェックアウト分)まで、実施することを発表した。ただし、予算に限りがあることから、期間中でも割引適用が出来ない場合があるという。
割引率は40%で、上限は、交通付き商品は8千円、日帰り旅行を含むその他商品は5千円。旅行代理店、旅行ウェブサイトOTAを経由した予約は、平日5千円以上、休日2千円以上の旅行商品が対象。宿泊施設に直接予約をする場合は平日5千円以下、休日2千円以下でも対象となる。事業に参画している宿、旅行会社のみが対象。法人旅行、出張、教育旅行なども対象となる。
また、地域クーポンは、平日最大3千円、休日最大千円。
利用するには、ワクチン3回目接種済み又は陰性の検査結果通知書が必要。PCR検査は、旅行開始前の3日前まで、抗原検査は旅行開始前の1日前までの陰性の検査結果が必要。
これまでブロック別だった旅割が、全国展開することになり、行楽の秋の観光需要が増加することが期待されている。
詳しい問い合わせは、コールセンター(電話0570・008・870)へ。現在ある新しいおおいた旅割の特設サイトを新しくして、割引方法や対象施設などは後日公開する。