伝統引き継ぐ境川小鼓笛隊

6年生から5年生に引き継がれた境川小の鼓笛隊を表彰

 別府市退職校長会(恵美健二会長)は、令和4年度の顕彰事業として、別府市立境川小学校の鼓笛隊を表彰。表彰式を1日午前9時、小学校のグラウンドで行った。
 この日は、6年生から5年生に鼓笛隊の引き継ぎ式が行われ、6年生が最後の演奏を披露。5年生に楽器などを手渡した。松島汐里さん(12)が「前の6年生から引き継いで、しっかりお手本を見せていかなければいけないと、やってきました。自分に負けない強い心を持ってほしい。私たちも様々なことを乗り越えてきました。それは、1人ではなく、全員で乗り越えるもの。次に引き継ぐことが伝統を守ることだと思います。皆で練習を重ね、目標をたて、思いを継いで全員で素晴らしい演奏をして下さい」と後輩にエールを送った。
 後を託された5年生を代表して、工藤綾夏さん(11)が「これからは、私たちが鼓笛の伝統を守る番です。最高の演奏をして、伝統を守り続けます」と決意表明をした。
 表彰式では、恵美会長が賞状と記念品を手渡して「素晴らしい活動だと感じました。演奏を聴き、自然に体が動きました。このままずっと続けて、皆が楽しむ演奏をして下さい」といあいさつをした。