別府大・短期大学部の卒業式

友永植学長が卒業証書を手渡した

 別府大学の卒業式が20日、別府市のビーコンプラザで行われた。大学465人、大学院18人、短期大学部244人の計727人(うち留学生25人)が社会へと巣立った。
 各部の代表者に卒業証書、学位記、修了証書が手渡された。友永植別府大学学長は「皆さんが入学した年に新型コロナ感染が始まり、学業やキャンパスライフが思うに任せない中で、皆さんは真摯に勉学に取り組み、めでたく卒業式を迎えました。努力を大いに称えたいと思います。コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻を一体だれに予測できたでしょうか。これからの世界は予測しがたい筋書きの中で迷走することでしょう。私たちはこのような不確実な時代にあって、たくましく生きていかなければなりません」と式辞。
 仲嶺まり子短期大学部学長も「短期大学部の卒業生は幼小中学校教諭、栄養教諭、栄養士資格、保育士資格を取得し、専門をいかした職に就きます。食物栄養科では、さまざまな地域のイベントに参加し、食育活動の推進に貢献してきました。食育の基本は食事をおいしいと感じることです。家族で食事をする楽しさ、旬や採れたての食べ物のおいしさに感動することが『幸福感』につながり、生きてゆく上でとても大切な役割を果たします」と式辞をのべた。
 式では全員がマスクを着用して臨んだ。
 学長表彰は次のとおり。(敬称略)
 【学長表彰・成績優秀奨励学生】国際言語・文化学科=武藤栄里奈、三宅那奈美▽史学・文化財学科=武川舜、幸稔温▽人間関係学科=阿部寧桜、阿南未空▽食物栄養学科=小川璃子、堀田春佳▽発酵食品学科=後藤舞凜、林久美子▽国際経営学科=池邉華、大庭七星
 【成績優秀者・学長表彰】文学研究科=甲斐美晴▽食物栄養科学研究科=野﨑雪美
 【学長表彰・成績優秀奨学生】食物栄養科=原岡加珠美、植木友梨▽初等教育科=渡邊勇仁、髙瀬郁佳、吉田雛希、幸杏菜、佐藤史織、仲摩遥
 【成績優秀者・学長表彰】専攻科初等教育専攻=衛藤桃子
 【表彰状を授与される者】全国栄養士養成施設協会理事長表彰状=食物栄養科・原岡加珠美▽日本フードスペシャリスト協会会長表彰状=食物栄養科・植木友梨▽全国保育士養成協議会会長表彰状=初等教育科・髙瀬郁佳