小嶋早恵さんが演奏

小嶋早恵さんが若さ溢れる演奏を披露したⓒ脇屋伸光

 第23回別府アルゲリッチ音楽祭の「世界へ羽ばたく音楽家たちVol・11 小嶋早恵ピアノ・リサイタル」が4日、別府市のしいきアルゲリッチ・ハウスで開催し、82人が音に聴き入った。
 昨年10月に開催された第91回日本音楽コンクールのピアノ部門で優勝した小嶋さんが「創作主題による6つの変奏曲ヘ長調作品34」(ベートーベン)、「夜のガスパール」(ラベル)、「スケルツォ第3番嬰ハ短調作品39」(ショパン)など7曲を披露し、大きな拍手を受けた。アンコールは「ロンド(序奏とロンド)作品16変ホ長調」(ショパン)を演奏した。
 演奏を聴いた人は「とても若さのある演奏を聴かせてもらい、エネルギーをもらいました」。
 「ピアノの音が澄み切った高原のホールで聴いているかのようで、爽やかでクリアーな音色に思えた。今後のご活躍を大いに期待しています」とそれぞれ話した。
 また小嶋さんと第91回日本音楽コンクールピアノ部門でW優勝した坂口由侑さんが11日午後3時、しいきアルゲリッチ・ハウスで「世界に羽ばたく音楽家たちVol・12」としてピアノ・リサイタルを行う。チケットもアルゲリッチオンラインチケット、ローソンチケット、トキハ別府店、トキハ会館、アルゲリッチ芸術振興財団で販売している。