別府法人会女性部会が総会

12人が出席した別府法人会女性部会の総会
講演をする岩崎朋美さん

 (公社)別府法人会女性部会(安部直美部会長)は「令和5年度通常総会」を7日午前10時30分、別府豊泉荘で行い、12人が出席し、31人が委任状を提出した。
 安部部会長が「今年も皆さんとお会いできる本来の総会を開催する運びとなりました。4月に愛媛県で行われた全国大会に参加し、新しい息吹が感じられる大会でした。私たち女性部会も、本日の総会で承認されたら新任の方々をお迎えすることができ、明るく楽しく元気に活動できることと思います」。
 瑞木一博・別府法人会副会長(会長代理)が昨年からいろんな事業も条件が揃えば開催できることもあり、租税教育、税務研修、租税教育のための絵はがきコンクール、税のウルトラクイズの手伝いなど女性の目線での租税問題、納税意識の高揚に努めていただきました」とそれぞれあいさつ。
 来賓の山口聖一別府税務署長、尾家史記・大同生命保険株式会社第二営業課長(大分支社長代理)、瑞木別府法人会副会長、原一孝・別府税務署法人課税第一部門統括調査官が紹介された。
 安部部会長を議長に議事に入り、令和4年度事業、収支、監査が報告され承認された。
 令和5年度の事業計画の基本方針を▽アフターコロナを見据えて法人会活動の原点である「税制提言」「税の啓発」や地域企業・社会の発展のための「経営支援」「社会貢献」活動を女性企業人としての新鮮な感覚と行動力で積極的に推進する▽全国、南九、県連の「女性の集い」に参加し、他会部会員との情報交換、交流を深める―とした。事業計画は▽研修会などの開催▽「税を考える習慣」行事の取り組み▽社会貢献活動の取り組み▽租税教育活動▽広報関係―の5点。主要事業計画として▽役員会▽留学生交流会▽納税貯蓄組合税務研修会▽「税を考える週間」街頭広報活動▽「絵はがきコンクール」選考会―などの14計画と予算を提案し、承認された。
 役員改選では、部会長に内田陽子さんが新任、副部会長は安部前部会長が県法人会連合会女性部会連絡協議会副会長と兼任、川本早智子さんが再任、佐藤富枝さん、塩見泰美さんが新任された。
 内田新部会長が「コロナも落ち着いてきているので、女性部会は『研修会』『絵はがきコンクール』『留学生支援』などを積極的に強化していき、いろいろな事業をしていきます。特に絵はがきコンクールは多くの小学生からの作品を募集していきたい。そしてコロナ禍で3年間できなかった留学生との交流会を重点的に行っていきたいので、皆さんのご協力をお願いします」、続いて来賓の山口別府税務署長、尾家・大同生命保険株式会社第二営業課長がそれぞれあいさつした。
 総会終了後、研修会が行われてフリーアナウンサーの岩崎朋美さんが「私が出逢った輝く女性たち」をテーマに行った。