J1チーム相手に善戦

果敢にゴールを攻めたが力及ばす

 天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会の3回戦が12日、行われた。
 大分県代表のヴェルスパ大分(JFL)は午後7時、レゾナックドーム大分でJ1チームの北海道コンサドーレ札幌と対戦。善戦したものの、5ー2で敗れた。
 リーグ戦から中2日という厳しい日程を考慮して、先発メンバーを入れ替えた臨んだ大分。前半から激しいぶつかり合いがあり、果敢に攻めるもパスが繋がらず、札幌にボールを奪われる場面が多く見られた。前半34分、札幌のキム・ゴンヒ選手が先制点を入れると、大分も38分に藤本拓臣選手のクロスを中野匠選手が蹴り込み、同点に。しかし、前半終了前の43分に再びキム選手が得点を決め、逆転されて前半を折り返した。
 後半になると、大分は諦めない気持ちで攻め続け、J1チームと互角の戦いを繰り広げたが、56分、札幌の福森晃斗選手が得点を決めた。大分も再び中野選手が決めて2点目。しかし、終盤にそれまで好セーブを見せていたキーパーの姫野昂志選手がエリア外に飛び出して相手選手へのファウルをとられて退場処分となってしまった。1人少ない中で、札幌は攻撃の手をゆるめず、立て続けに2点を入れた。
 試合後、山橋貴史監督は「悔しい試合だった」と何度も語り「力の差は間違いなくあった。アグレッシブに行こうと話していたが、相手の早い攻撃にちょっと引いてしまった。J1の中でもトップレベルのチームなので、少しでもボールにプレッシャーをかけて、ボールを奪うことにチャレンジした」と話した。2点を入れた中野選手は「厳しい試合だったが、チャンスもあった。個人的には、もうちょっと繋げられたかなとも思う」と話した。