別府温泉8年連続西の横綱

 旅行予約サイト大手のBIGLOB(山田靖久代表取締役社長、東京都)は13日、「第15回みんなで選ぶ温泉大賞(R)」を発表。温泉地部門で、「別府温泉郷(別府八湯を総称)」が8年連続で西の横綱に選ばれた。東の横綱は、15年連続で草津温泉。
 昨年12月6日から今年2月14日まで投票を受け付け、今まで訪れた中で一番良かった温泉地、温泉宿、その他満足度などを調査。6771票の投票があった。
 別府温泉への投票コメントでは「もくもくと湯気がたつ景色は、日本でもなかなか見られない」「温泉の質が様々あり、足湯、むし湯など気軽に入れて、種類も多く楽しかった」などがあった。
 旅館・ホテル部門では、別府温泉杉乃井ホテルが西の大関に選ばれた。
 杉乃井ホテルは、温泉番付エリア別ランキングでは、九州・沖縄エリアで1位に耀き、新たな調査「今行きたい泊まりたい温泉旅館・ホテル」でも5位に入った。バイキングの美味しさや棚湯など「家族でも友人でも誰とでも楽しめる」という評価だった。
 今回は、新型コロナウイルスが感染症法上の分類が5類に移行したことに伴う観光需要の変化や旅行者の旅に対する考え方の変化に注目して、「今行きたい泊まりたい温泉旅館・ホテル」も調査。1位は、石川県の「和倉温泉 加賀屋」が選ばれた。1月に発生した能登半島地震で大きな影響を受けて、営業再開には至っていないが、「一度は泊まってみたい」「再開したら訪れていきたい」と応援、支援したいとのコメントが多く集まった。