別府警察署が感謝状を贈呈

警察業向けの支援や捜査協力に多大な貢献のあった9団体、2個人
特殊詐欺被害を未然に防止したセブンイレブン別府北中店の山田さん

 別府警察署(佐藤由布美署長)は26日午前9時15分、仕事納めにあたり警察業務への支援、捜査協力などに貢献した9団体、2個人と、特殊詐欺被害を未然防止した北中のパート従業員、山田明広さん(43)に感謝状を贈った。
 感謝状を手渡した佐藤署長が「皆さんのおかげで、別府署として一年間良い仕事が出来たと思います。来年も皆さんの支援と協力を得て、良い仕事をしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします」と述べた。
 団体は▽有限会社稲妻自動車(大野正光代表取締役)=警察車両の整備を通じて警察活動に協力した功労▽別府市旅館ホテル組合連合会(西田陽一会長)=「外国人旅行者等の対応に関する協定書」締結による警察活動への功労▽株式会社トキハ別府店(安部昭一店長)=特殊詐欺防止、交通死亡事故抑止の広報活動に協力した功労▽九州旅客鉄道株式会社別府駅(甲斐裕明駅長)=特殊詐欺防止、交通死亡事故抑止の広報活動に協力した功労▽味菜(本城靖夫代表)=官弁指定業者として官給糧食提供した功労▽株式会社サンレー別府営業所(澤谷和英所長)=特殊詐欺防止、交通死亡事故抑止の広報活動に協力した功労▽外国人観光客向け案内所「WANDER COMPASS BEPPU」(畑山知美店長)=通訳を通じ警察活動に協力した功労▽東海商事有限会社(青松孝佳代表取締役社長)=電光掲示板による交通事故抑止の広報啓発活動の功労▽明大工業株式会社(藤澤正浩代表取締役社長)=交通安全運動等において積極的な街頭活動を行った功労。
 個人は▽甲斐時文さん、平石栄二さん=永年にわたり、積極的に地域安全活動を行った功労。
 特殊詐欺防被害を未然防止した山田さんは、セブンイレブン別府北中店で勤務。11月26日夜、別府市在住の50歳代男性が来店。男性は電子マネーカード3万5千円分を購入したが、別の電子マネーカードに変えてほしいと言われた山田さんは「詐欺に遭っていませんか」と問いかけた。男性は「パソコンのモニターに表示されたウイルスに対策するため、連絡したらコンビニで電子マネーカードを購入するように言われた」と話した。山田さんは、警察に連絡する旨を伝えた。その後、駆けつけた警察官が対応した。
 山田さんは「嬉しい。まさか、自分が対応するとは思わなかった。小額詐欺が増えているので、今後も声かけをしていく」と話した。

コメントを残す