本紙恒例の新成人インタビュー

 令和2年別府市成人式が「成人の日」の前日の12日正午から、ビーコンプラザ・フィルハーモニアホールで開催される。別府市、別府市教育委員会主催。
 対象となるのは、平成11(1999)年4月2日から平成12(2000)年4月1日までに生まれた人で、男性805人、女性868人の計1673人(12月2日現在)となっており、昨年よりも2人多い。
 成人式は午前11時から受付が始まり、11時半からプロローグとして「誕生から20年間の記録」のビデオ上映を行う。式典では、陸上自衛隊第41普通科連隊音楽隊の演奏で国歌を斉唱し、長野恭紘別府市長が式辞。寺岡悌二教育長が「新成人を祝うことば」を述べる。
 新成人代表の下郡三奈さん(中部中学校出身)に記念品が贈られる。加藤美月さん(同)が新成人誓いのことばを述べて、閉式。その後、実行委員会企画「ミュージック・ベップ・ステーション~20年間の歩みとこれからの旅立ちに贈る歌SP~」が予定されている。
 今日新聞では、毎年新成人へインタビューを実施。各企業、団体を代表して10人に話を聞いた(順不同)。

◇質問事項の詳細◇
 ①今の職業についた理由(学生は将来就きたい職業)②今一番欲しいものは③1カ月のお小遣いはいくら(主な使いみち)④好きなファッション⑤あなたの趣味⑥最近、心に残ったビデオ、テレビ、映画、小説等⑦結婚相手の理想⑧尊敬する人物⑨あなたのカラオケ十八番は⑩東京五輪・パラリンピックが開催されますが、期待する競技、観たい競技はありますか。

安部 佑紀さん

安部 佑紀さん

城島高原ホテル
 ①人と話すことが好きだったので、接客の仕事をしたいと思いました。城島には、遊園地もホテルもあるので、良いかなと思った②家族で乗れる大きな車③2~3万円④無地系。飾らないものが好きです⑤釣り⑥テレビドラマ「グランメゾン東京」⑦すでに結婚をしていて、奥さんは、自分のことを一番に思ってくれる人です⑧父親⑨BUMP OF CHICKEN「花の名」⑩自分も小学生から高校生まで野球をしていたので、野球で金メダルを期待しています。

阿部 麗央さん

阿部 麗央さん

別府溝部学園短期大学
 ①介護事務をしている母から、医療事務を勧められので、医療事務コースを選びました②車内が広めの軽四自動車③アルバイトをしているので、お小遣いというのはありませんが、アルバイト代は、毎月の携帯代や交通費代、貯金などに使っています④シンプルな飾りすぎないファッションが好きです⑤映画鑑賞やYouTube鑑賞⑥映画「ワンダー 君は太陽」⑦楽しい時も辛い時も一緒にそばにいてくれて、ありのままの私でいられる人⑧母と父です。昔から、何かあればすぐに気づき、相談にのってくれました。特に母は、女性としてもとても尊敬しています。私も母みたいに強く何事にも諦めない人になりたいと思っています⑨家入レオ「君がくれた夏」⑩車椅子バスケ、車いすマラソン。

安藤 龍之介さん

安藤 龍之介さん

立命館アジア太平洋大学
 ①主に学生を主体とした人と人とを繋げるサービスを展開したいです。職業としてはコンサルティングのようなものとか②人生経験をするための時間と資金③月1万円。自炊のために使います④可愛さ重視!基本絵柄のTシャツかユニクロです⑤ビートボックス(ボイスパーカッション)⑥映画「スターウォーズ」⑦朝起きたら必ず「おはよう」を言ってくれる人⑧父親⑨平井堅「瞳を閉じて」⑩ハンドボール。

椛田 みゆきさん

椛田 みゆきさん

杉乃井ホテル
 ①接客サービスの仕事に就きたく求人に当ホテルを見つけ「これだ!」と思って志願しました②画材が欲しいです。油絵の絵の具やキャンパスなど値がはるのでなかなか手が出せません③約8千円。趣味の絵を描く画材や甘い物が大好きなのでチョコレートなどを買ってます④「ロペピクニック」が好きです⑤絵を描くことです。最近はサボリ気味なのですが⑥映画「グリーンブック」です。登場する黒人と白人の二人の関係性が変わっていくところが見所です⑦自分にない物を持つ人。私が器用ではないので器用な人はうらやましく思います⑧ドイツ小説「アンネの日記」の作者アンネ・フランクさんです。幼いながらに迫害が多い中生き抜く術、強い意志を持っているところは年上ながら尊敬します⑨ジブリの「もののけ姫」です⑩水泳です。私が全く泳げないからです。何でも一つの事に一生懸命に頑張る人はカッコいいし応援したくなります。

梶原 竜一さん

梶原 竜一さん

ホテル晴海
 ①高校生の時にホテルの厨房でアルバイトをしていて、接客サービス業に興味を持ちました②革ジャン③時と場合によります④ビンテージ古着⑤いい音楽を探すことと古着屋で服を探すこと⑥映画「怒り」、映画「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」⑦未定⑧普通のことを普通に出来る人⑨君が代⑩スケートボード。

工藤 令奈さん

工藤 令奈さん

陸上自衛隊第41普通科連隊
 ①災害派遣のニュースで、女性自衛官がおばあちゃんや子どもたちに話しかけていて、そういう人を助けて、優しく声をかけてあげられる人になりたいと思ったので。お父さんも自衛官で、憧れもありました②美容グッズ③約5万円。同期とご飯に行ったり、服を買ったりします④可愛いのが好きです⑤バスケットボール⑥特にありません⑦アウトドア系の人で、結婚しても一緒に料理したり買物したりできる人⑧両親⑨あいみょん「ハルノヒ」⑩水泳の飛び込み。

杉山 夢開さん

杉山 夢開さん

大分県歯科技術専門学校
 ①歯科技工士②ロータスエリーゼ(車)③生活費込みで3万円④ビジュアル系⑤ゲーム、読書、筋トレ⑥小説「本好きの下克上」⑦礼儀正しい人⑧デーモン小暮⑨GACKT「journey through the decade」⑩陸上、100㍍走。

佐藤 実子さん

佐藤 実子さん

ゆめタウン別府店
 ①親に勧められて②自由な世界③10万円。すべてジャニーズに使います④量産スタイル⑤ジャニーズ⑥舞台「JOHNNYS’ ISLAND」⑦平塚翔馬⑧平野紫耀⑨King&Prince「シンデレラガール」⑩テニスを観たいです。

立川 陸人さん

立川 陸人さん

亀の井バス
 ①車が好きだったので、整備士になりたいと思っていました②彼女③約2万円。友人と御飯に食べに行ったりします④特にありません⑤車をいじること⑥特にありません⑦優しい人が良いです⑧父親⑨歌は歌わないのですが、Perfumeの曲はよく聴きます⑩五輪に興味がなくて、よく分かりません。

福田 悠介さん

福田 悠介さん

別府大学
 ①旅行関係の仕事に就きたいです②彼女③秘密です④パーカー⑤映画鑑賞⑥映画「天気の子」⑦ショートカットで優しい子⑧お母さん⑨中島みゆき「糸」⑩マラソン、水泳、レスリング、柔道です。

コメントを残す