市が録音等機能付き電話購入を補助

 市防災危機管理課は、特殊詐欺の被害防止に努めており、「特殊詐欺等防止機能付き電話機等購入補助」を行っている。
 対象者は▽市内在住で、高齢者(65歳以上)のみで居住している世帯▽過去に大分県(県警含む)から電話機などを貸与されたことがない▽暴力団員などでない▽同一世帯で市税を滞納していないこと―などがある。
 補助金の額は、購入設置費用の3分の2で、上限は1万円。手続きは①電話機等の購入②補助金申請③市から補助金交付決定通知書受領④補助金請求書の提出⑤補助金の振り込み―となっている。
 補助対象電話機は①補助対象者が購入し、居住する住居に設置する②電話機または電話機に取り付けることが可能な外付け機器で▽着信時に相手に警告音を発する機能があり、通話を自動で録音できる機能▽迷惑電話番号データーベースに登録された情報を自動判別し、着信を拒否または警告表示する機能―などがある。その他補助に関して制限事項や補助する台数に限りがあるため、購入する前に市防災危機管理課(電話21・2255)まで問い合わせた方がよい。
 田辺裕市防災危機管理課長は「補助を上手く使って、特殊詐欺の被害に遭わないようにして下さい」と話している。

コメントを残す