現職と新人、3陣営が出席

立候補予定者の関係者が出席して行われた説明会

 任期満了に伴う日出町長選挙の立候補予定者説明会が17日午前10時、日出町役場で開かれた。現職1人、新人2人の3陣営の関係者が出席した。
 藤田政義選挙管理委員長が「これから4年間の日出町を導くリーダーを決める重要な選挙です。公明正大な選挙で、さすが日出町というリーダーが選ばれることを祈念します」とあいさつ。
 担当者が立候補者の手引、出納事務の手引、日出郵便局から選挙運動用はがきについて説明が行われた。
 町長選の告示日は8月25日、投開票は同30日に行われる。期日前投票は8月26日から29日まで、日出町役場新館1階町民ホール(午前8時30分~午後8時)と町中央公民館ホール(午前9時~午後5時)で行われる。
 投票は町内15カ所で午前7時から午後7時(一部、午後6時まで)行われ、町中央体育館で午後8時30分から開票が予定されている。
 また、今回は新型コロナウイルス感染症の予防対策として、投票所では事務従事者、管理者、立会人はマスクを着用し、定期的に換気を行い、アルコール消毒液を設置。記載台の間隔を空けて、投票用紙記載用のえんぴつは使い捨てとする。投票に来た人にも、マスクの着用と咳エチケットの徹底、周囲との距離を保つ、来場前と帰宅後には手洗いを推奨している。さらに、えんぴつを持参することも認めている。
 6月1日時点での選挙人名簿登録者数は、男性1万1201人、女性1万2441人、計2万3642人。

コメントを残す