別府溝部学園短期大学の秋卒業式

溝部仁学長から留学生に卒業証書が授与された

 別府溝部学園短期大学(溝部仁学長)は令和2年度第6回秋卒業証書授与式を8日午前10時、85年館2階多目的ホールであり、ライフデザイン総合学科39人が羽ばたいた。
 式では、溝部学長が留学生一人ひとりに卒業証書を手渡した。
 認定証などの授与として全国大学実務教育協会情報処理士認定証、同協会ビジネス実務士認定証、日本語能力試験N1合格者、情報処理技能検定表計算準2級の名前が読み上げられ、代表としてディルキ・ターラカさん=スリランカ=が受け取った。また、国際先鋒隊シグマクラブ活動に対する特別功労賞など3つの特別功労賞の表彰があった。
 溝部学長が「新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から学園祭などが中止となり、皆さんは学校と家を往復する生活になりました。楽しい学生生活とは言えなかったが、国家資格を取得してくれたことは、建学の精神『自立・自活できる人材の育成』につながります。また、ボランティア活動をしてくれたことに感謝します。卒業しても、各国と日本の友好の架け橋になって下さい」と式辞。
 チ・クレタス・ンガトゥムさん=カメルーン=が記念品(机やイスなどの学習環境機材一式)の目録を贈呈した。
 在校生を代表してドウ・チャオさん(同学科)が送る言葉を述べ、卒業生を代表してシュー・ナさん(22)=中国=が「ここで笑ったこと、楽しかったことが昨日のように感じられます。日本の文化は、早く別府に慣れ、先生との距離が縮まったと思います。日本で生活することは、私たちにとっても大きなチャレンジでした。2年間を通して、日本の教育にも魅力を感じました。目標があれば達成する。自分の目標に向かって一歩一歩近づいていきます」とお別れの言葉を述べた。
 認定証授与者や被表彰者は、次のとおり。(敬称略)
 【認定証】▽全国大学実務教育協会情報処理士認定証=ウメシュ・マラ、エランディ・ハルシャニー、サンギタ・グルン、シャンティ・シャングタン、ターラカ・プラサード、ダスン・カルパ、タスン・ピウマンタ、タマン・スニル、ディルキ・ターラカ▽全国大学実務教育協会ビジネス実務士認定証=ウメシュ・マラ、エランディ・ハルシャニー、サンギタ・グルン、シャンティ・シャングタン、ターラカ・プラサード、ダスン・カルパ、タスン・ピウマンタ、タマン・スニル、ディルキ・ターラカ、ヘムラズ・タマン▽日本語能力試験N1合格者=シュー・ナ、リン・ハイタオ▽情報処理技能検定表計算準2級=ディルキ・ターラカ
 【表彰】▽国際先鋒隊シグマクラブ活動に対する特別功労賞=ミヌ・クマリ・グルン▽国際交流活動に対する特別功労賞=ジャー・ミン▽学生の自治活動に対する特別功労賞=ディルキ・ターラカ、ドン・シュエ、リュウ・ジャーシン、ワン・ルイ

コメントを残す