日出町防災協会連合会(会長・本田博文町長)は19日午後4時半、町役場で令和2年度功労者及び全国地域安全運動ポスター入賞者表彰式を行った。
功労者表彰は、永年にわたり自主防犯活動を積極的に推進し、地域安全意識の普及や高揚に努め、犯罪などの防止に功労があった個人3人と1団体を表彰した。本田町長から表彰状などが贈られた。
ポスター入賞表彰は、大分県優勝賞(子供・女性の犯罪被害防止の部)の釜堀未央さん(日出小4年)、同佳作の川島愛咲さん(日出中3年)、日出町防犯協会連合会長賞(安全なインターネット社会の実現の部)の安部真由希さん(同2年)が受賞。釜堀さんと安部さんが出席し、本田町長が伝達をした。
本田町長は「地域の安全は地域で守っていこうという強い意志で見守り、声をかける活動を長年にわたってされてきたことが他の地域にも良い影響を与えています。刑法犯の認知件数も平成15年と比べると7分の1以下になった。これからも連携して安心して暮らせる地域づくりに一緒に尽力していただきたい。ポスター入賞の皆さんは、近年の犯罪の傾向を描いており、着眼点と表現力に感動しました。これからも学業に励み、将来の日出町を担う人になってほしい」とあいさつをした。功労者表彰受賞者は次のとおり(敬称略)。
▽阿部公司(豊岡・辻間地区街頭犯罪抑止「しまやま会」)▽伊藤東洋夫(日出団地老人クラブ野の花会)▽則次弘敏(則次区見守り隊)▽豊岡・辻間地区街頭犯罪抑止「しまやま会」西の三区見回り隊。