JICA特別派遣前訓練を報告

別府での活動について報告する竹本さん(左)と山本さん(pよこ2)

 国際協力機構(JICA)の特別派遣前訓練を行っている、竹本栞さん(26)=山口県出身=と山本滉成さん(22)=静岡県出身=の報告会が26日午後3時から教育委員会室で行われた。
 2人は竹本さんはルワンダに小学校教育のため、山本さんはインドネシアにサッカーを教えに行く予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大により、派遣が延期となった。国内の自治体で地域活動をすることで、訓練を行う「地域貢献インターン」を行った。昨年10月から2人は南小学校を中心に学習支援や地域の防災について共に学びながら、活動を行った。
 竹本さんは、南小学校で行われている放課後学習支援「オワルンジャー」に積極的に関わり、啓発用の新聞を作ったりした。「新しい人が単発でボランティアで参加できるような仕組みづくりを考えた。これまで宿題を出す方だったが、学習支援をすることで子どもたちが工夫をしながら取り組んでいることを知った」と話した。また、国際理解教室では派遣予定国であるルワンダのことをより知ることが出来たと言う。「別府は派遣前訓練に向いているところだと思った」と話した。
 山本さんは昼休みに子ども達と「リフティング教室」を開いたり、関係づくりをした。「別府に来てみて、すごく勉強になったし、良い経験が出来た。大変な時に企画をしてくれたJACA、受け入れてくれた別府市に感謝している。臨機応変に対応することを学んだ。派遣先の現地でも頑張りたい」と話した。
 27日午前11時には、阿南寿和副市長を訪れ、成果を報告した。竹本さんはしばらく派遣待機、山本さんは派遣先が東ティモールに変更され、7月頃に派遣される予定。