市退職校長会の令和2年度顕彰事業

市退職校長会より表彰を受けた羽田野紗七さん(右)

 別府市退職校長会(芝尾宏会長)は令和2年度顕彰事業の表彰式を25日午後1時、市立上人小学校で挙行した。
 受賞者は、同校6年生の羽田野紗七さん(11)。大分県選挙管理委員会大分県明るい選挙推進委員会「明るい選挙啓発ポスターコンクール」最優秀賞を受賞している。
 ポスターの真ん中には、大きく目をしっかりと前を向いている人物が描かれている。左手には投票の紙を持っており、「あなたの一票、大切に」と書いている。投票箱も一つではなく、4つの投票箱があり、今にも投票するという絵になっている。
 表彰式では、羽田野さんに表彰状を贈った芝尾会長が「投票する大切さを訴える絵になっています。ポスターコンクールの前に、明るい選挙とあり、これは『選挙に関心を持ってもらう』『不正の無いきれいな選挙であること』『政治への意識を高めてほしい』という思いが込められています。中学生になっても、社会を広く見る眼差しを大切にして、楽しく充実した生活をして下さい」とあいさつ。
 田邉久教校長が「今年度はコロナ禍の中、なかなか子どもたちが頑張っている姿を見ていただく、評価していただく機会が少ない一年でした。そのような中、表彰していただいて校長として感謝しています。この表彰につきましては、これから中学生生活を迎える本人、そして本校児童一人ひとりの励みになります。学校としても、児童一人ひとりの長所を伸ばしていく活動を継続していきます」と述べた。
 表彰を受けた羽田野さんは「選挙権を持った人がたくさん投票をするようになってほしいと考えました。表彰を受けて、緊張したけど嬉しいです」と述べた。