「申請サポートセンター」を設置

 別府市は、75歳以上を対象にした新型コロナウイルスワクチン接種の予約を24日から再開する。今回、、個別接種で2千人分の予約を受付けると同時に、集団接種も実施することにしており、集団接種分の予約も受け付ける。
 前回の1回目の予約では、電話がつながらない、インターネットでの予約がよく分からないとの声が多くあった。そのため、電話回線を前回の13回線から36回線に増やして対応。午前9時から午後5時まで、コールセンター(電話0120・797・567)で受け付け、個別接種と集団接種を選らんで予約をすることが出来る。電話はかけ間違いが増えているため、注意を呼びかけている。
 また、ネット予約が難しい人のために、24日午前9時からべっぷアリーナに「申請サポートセンター」を開設して、対面でネット予約の申請支援を行う。センターを利用する際には、接種券の持参を。
 今回の受け付けでも予約がとれなかった人については、郵便での受け付けを行う。まだ予約が終了していない人に案内の文書を送付。必要事項を明記して、同封の返信用封筒で返送してもらう。ただし、郵便申込の場合、集団接種を想定しており、接種する医療機関や接種時間を選ぶことはできない。
 予約枠が上限に達した場合は、予約を停止。次回、6月7日に3回目の受け付けを行うことにしている。65歳以上75歳未満の人については、75歳以上の人の接種の進行状況により日程を調整。7月末までに、65歳以上全員の接種完了を目指す。
 集団接種については現在調整中で、詳細が決まり次第発表する。ワクチンの供給量や医療機関との調整などが必要で、複数回に分けて予約を受け付けているが「希望者全員が必ず接種出来るので、お待ちいただきたい」としている。