ALTのランドストラムさん離任

阿南副市長に離任のあいさつに訪れたランドストラムさん(左)

 別府市外国語指導助手(ALT)のサムエル・ジェームズ・ランドストラムさん(25)が28日午後3時45分、阿南寿和副市長に離任のあいさつをした。
 ランドストラムさんは米国ウィスコンシン州出身。2019年7月から別府市のALTとして活動をしてきた。令和2・3年度は、中部中学校、朝日中学校、境川小学校、緑丘小学校で児童・生徒に英語を教えるなどした。今後は、ウィスコンシンに戻り、大学の司書として活動するという。
 ランドストラムさんは「今までありがとうございました。皆さんに親切にしていただき、別府に来ることが出来てラッキーだったと感謝しています。思い出が沢山できました。小・中学校で教えるのは大変でしたが、ベストを尽くしたつもりです。先生や生徒から温かいメッセージをいただき、使命を全うできたと思っています」と流ちょうな日本語であいさつをした。
 阿南副市長は「2年間、別府の子どものたちのために、ありがとうございました。おかげで生きた英語を感じることが出来たと思います。世界で活躍する人に育てば良いなと思っています。コロナ禍で辛い時期もあったと思いますが、別府を第2の故郷として帰ってきてもらいたい」と労った。