明豊が大分県、別府市に出場報告

夏の甲子園大会に出場する明豊高校野球部と広瀬勝貞大分県知事ら
長野恭紘別府市長に決意表明をする幸修也主将

 第103回全国高校野球選手権大会に出場する明豊高校は29日、大分県庁と別府市役所を訪れて出場報告をした。
 大分県庁を訪れた明豊高校の岩武茂代校長、同高校野球部の幸修也主将(遊撃手)、蓑原英明選手(捕手)、京本眞選手(投手)、米田友選手(三塁手)、財原光優選手(投手)が同日午後3時30分、本館4階特別応接室で広瀬勝貞大分県知事に出場報告をした。
 奥田宏・大分県高校野球連盟会長が「明豊高校は大分県大会でも、周囲からの高い期待、対戦相手の徹底マークというチームでしか分からない難しい状況だったと思います。全国レベルの走攻守を発揮し、優勝しました。甲子園大会でも、県民の応援や声援を力に変えて、仲間と共に1日でも長く最高の夏を過ごしてくれることを期待しています」。
 岩武校長が「今春、多くの強いチームとぶつかりながら準優勝という結果を修めることが出来ました。私が想像していたよりも多くの声援をいただき、どれほど子どもたちの力になったことかと感謝しています。子どもたちが帰ってきたとき、『準優勝した』というよりも『優勝出来なかった』という悔しさをにじませていました。準優勝というプレッシャー、夏に甲子園に行けるだろうかというプレッシャーの方が大きかった。県大会で優勝できたことは、私たちにとっても、子どもたちにとっても大きな喜びです。8月9日から大会が始まります。春に出来なかった『全国制覇』を学校一丸となって果たせるように頑張っていきますので、今後とも変わらぬご支援をお願いします」とそれぞれあいさつした。
 広瀬知事が「大分大会での優勝、おめでとうございます。春の準優勝校として大分大会は勝って当たり前、どのくらいの力で勝つか、甲子園での勝ちを視野に入れながら戦うかを、私たちが勝手に思っていましたが、皆さんもプレッシャーからか第1試合はどっちが明豊高校か分からなくなるような試合でした。決勝戦では、一投一打がしっかりと練習している、しっかり鍛えているなという素晴らしいチーム力を見ました。いよいよ甲子園です。春の準優勝は良い思い出として、夏はゼロからのスタートとして練習の成果を存分に発揮してほしい」と激励した。
 来庁した選手を代表して幸主将が「選抜大会では『準優勝』と悔しい思いをしました。この悔しさを毎日思い出し、練習に励んできました。夏の甲子園大会では、1戦1戦勝ち上がり『深紅の大優勝旗』を持って帰れるように頑張ります」と決意表明した。
 最後に、広瀬県知事から幸主将に激励品(県産牛乳)が贈られた。
 続いて、岩武校長と幸主将が別府市役所を訪れて、市長応接室で長野恭紘別府市長に出場報告を行った。
 岩武校長が「決勝戦には暑い中、市長自ら応援に来ていただき、ありがとうございました。前回の準優勝は、私たちは思いがけない結果でした。子どもたちは『準優勝』という結果に満足せず、もう一度挑戦したいという気持ちで頑張ってまいりました。それだけにプレッシャーが大きく、初戦はかなりの苦戦をしました。プレッシャーを跳ね除けながら、甲子園の土を踏むことが叶いました。子どもたちの悲願は『優勝したい』ということで頑張ってきましたので、学校一丸となってやっていきたいと思います」とあいさつ。
 続いて、スポーツ健康課職員が出席者の岩武校長、幸主将、長野市長、寺岡悌二教育長、内田剛いきいき健幸部長、中西郁夫スポーツ推進課長を紹介し、出場経緯報告をした。
 歓談後、長野市長から岩武校長にスポーツ振興奨励金が贈呈された。
 続いて、幸主将が「選抜大会では『準優勝』と悔しい思いをしました。夏は『深紅の大優勝旗』を持って帰れるよう頑張ります」と決意表明すると、長野市長らから大きな拍手が起こった。
 最後に記念撮影を行った。
 大会は、49校が出場し、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催される。組合せ抽選会は8月3日午後4時、オンラインで行われる。試合は9日に開幕し、25日が決勝戦の予定。