幼小中学校に2回目の配布

 別府市教育委員会は10日午前10時から午後3時まで、公立・私立の幼稚園、小・中学校の園児・児童・生徒に対して、新型コロナウイルス感染症対策として、抗原検査キットの配布を各学校で希望者に行う。幼稚園は小学校で配布する。
 始業式前にも1度配布を行っており、登校が始めってからの状況を調査するとともに、子どもたちの健康及び学びの機会の保障を図るのが目的。
 対象は、公立の幼小中学校14園21校に通う7737人、私立2校に通う小・中学生471人。その中で、検査を希望する人に配る。キットは、保護者が来校して受け取るか、子どもたちが持ち帰るか、保護者の判断に任せる。前回の配布では、全体の約6割が検査を受けた。
 検査を受けて陽性反応が出た場合には、自主隔離をしてかかりつけ医か市PCR検査センター、受診相談センター(電話097・506・2755)に相談を。市PCR検査センターを利用する場合は、電話で相談をしてから公共交通機関を使わずにセンターへ行き、検査を受ける。その際、検査予定などを学校(園)に連絡を。
 1日に登校が始まって以来、1週間以上が経過している。感染者数は減少傾向にあり、園や学校でも感染予防対策を徹底して行っているが、子どもたちが安心して安全に学校に通えるようにする。