4日に交通安全功労者表彰式

優良運転者表彰の伝達を受けた倉本さん(左から2人目)、河野さん

 別府市交通安全対策協議会(会長、長野恭紘別府市長)は令和3年「交通安全功労者(優良運転者)表彰式」を4日午前11時、別府市役所で行い、長野市長、後藤浩周別府警察署交通課長、受賞者を代表して2人が出席した。
 表彰式に先立ち、交通事故で尊い命を亡くした犠牲者に対し、黙とうを捧げた。
 九州管区警察局長・九州交通安全協会長連名の表彰は倉本八壽子さん(79)=鶴見=、優良運転者50年表彰の河野良一さん(74)=内竈=にそれぞれ表彰状が伝達された。
 市交通安全対策協議会長の長野市長は「交通安全にまい進し、別府市の安全安心を推進していただいた2人への表彰状の伝達をさせていただきました。県内の交通死亡事故は減少傾向ですが、別府市では9月29日に3件目の死亡事故が発生しました。事故の被害者、加害者ともに不幸です。別府市民が不幸になる人を減らしていきたいというのが共通の思いです。これからも交通の安全安心を守る先達として、より一層の尽力をいただきたいと思います」とあいさつした。
 記念撮影後、倉本さんと河野さんは長野市長、後藤交通課長らと歓談して、表彰式を終えた。
 長年にわたりドライバーとして無事故・無違反を継続、表彰を受けた倉本さんは「思いがけず表彰をいただき、ありがたいと思います。気をつけてきた甲斐がありました。これからも、いつも気をつけて、年にあった運転をしていきたいと思います」。
 50年にわたりドライバーとして無事故・無違反を継続、表彰を受けた河野さんは「50年と長きにわたり、事故を起こさない、違反をしないように努めてきた甲斐がありました。年を取ると動作が緩慢になりヒヤっとすることが多い。年には勝てないので、それなりの運転をしたいと思います」とそれぞれ感想を語った。
 その他の交通安全功労者(優良運転者)表彰の受賞者は、次のとおり。(敬称略)
 ▽九州管区警察局長・九州交通安全協会長表彰=金川宗植、佐藤純治▽交通栄誉賞(緑十字銅章)=阿部哲男、伊東康晴、加藤壽児、木村寛、佐山浩司、首藤弘昌、田尾光則、堀貞則、三代隆也▽大分県警察本部長・大分県交通安全協会長表彰(優良運転者50年)=荒金忠彦、牧修郎▽同(40年)=田中知宏、畑中弘道、原田邦博、村上三男、山下久司▽同(30年)=安東計司、梶原哲雄、葛城民生、敷嶋雄一郎、深田みゆき▽同(20年)=吉田達雄▽同(15年)=河野福一、湯本美佐子▽同(10年)=甲斐政宣、行重礼晃▽大分県交通安全協会別府支部功労表彰=安部ちとせ、遊長征代、高瀬富夫▽交通安全対策協議会長表彰=伊東美光