南立石ファイターズが初優勝

2つの大会で初優勝を飾った南立石ファイターズ

 別府市軟式野球連盟主催の第3回スクールユニフォーム玉井旗争奪大会兼第16回別府市湯けむり学童軟式野球大会が9月23、26日、10月3日に市営野口原ソフトボールA及びB球場と軟式A球場で開催された。同大会は市内大会で、県大会などはないが、6年生が出場できる最後の大会として開催された。
 試合は14チームが出場し、トーナメント方式で行われた。決勝戦は、南立石ファイターズと春木川少年野球クラブで行われた。1回表、春木川が1番の古屋選手が四球で出塁すると、盗塁で2塁に進みチャンスを広げると、南立石の内野守備のエラーの間に生還し、1点を先制。しかし、南立石が1回裏に3番の塩手選手がヒットで出塁し、盗塁を決めると4番の福田選手が2塁打を放ち、同点。さらに5番の黒仁田選手もヒットを放ち、逆転に成功。4回裏にも連続ヒットで得点を重ね、3点を加えた。
 春木川も6回に古屋選手が3塁打を放ちチャンスを作るも、南立石の郷司投手に後続を断たれ、得点できず。7回にも4番の小山田(浩)選手が内野安打で出塁するも、得点にはつなげられず。5ー1で南立石が両大会での初優勝を飾った。
 優勝した南立石には、スクールユニフォーム玉井の原田大介店長が優勝旗と副賞の野球用具購入補助券やボール1ダースを贈った。準優勝の春木川にも野球用具購入補助券とボール1ダースがプレゼントされた。優勝した南立石のメンバーは次のとおり(敬称略)。
【南立石ファイターズ】▽代表・コーチ=郷司慎也▽監督=黒仁田享▽コーチ=安田高士▽選手=郷司遥哉(主将)、黒仁田翔和、福田蒼輔、川崎佳人、繁野仁志、安田隼都、三浦伯、塩手琉太、佐々木遥翔、工藤虎我、甲斐崎聖、片山煌稀、上田健志朗、廣瀬誠、秦野諭吉、工藤真那珠