第40回となる別府市社会福祉大会

各部門で功労のあった個人や団体などを表彰した

 別府市社会福祉協議会と大分県共同募金会別府市共同募金委員会は、第40回別府市社会福祉大会として社会福祉事業功労者表彰式を22日午前10時、市社会福祉会館で開催した。
 社協の会長でもある長野恭紘別府市長と塩地奎三郎共同募金委員長が表彰状と記念品を手渡した。11部門で個人35人、11団体、3自治会を表彰した。
 長野市長が「新型コロナの影響で、生活が思い通りにいかなくなりました。多くの人と共に食事をし、体を動かし、社会活動をしてきた皆さんだと思います。規制や我慢を強いられる生活は不自由だなと感じていると思う。しかし、日頃から出来ていたことが出来なくなって、地域との絆、交流が心豊かに生きていく上でどれだけ大切か実感した1年あまりだったと思います。薬が出来れば、やがて昔のような生活が戻ってくると思いますが、さらに優しい社会福祉の和が温かく広く拡がることを願っています。それぞれの場面でリーダーとなって、地域福祉のために力を貸していただきたい」とあいさつ。
 来賓の土師文明大分県東部保健所地域福祉室長(福祉保健部長代理)、草野俊介県社会福祉協議会長、松川章三別府市議会議長が祝辞を述べた。
 受賞者を代表して、模範自力更生者部門で社会福祉協議会長表彰を受賞した後藤克彦さん(73)が「回りの支援や協力があり、人としての道を歩んできただけ。皆さんにはそれぞの思いがあるでしょうが、本日の栄誉に報いるためにも、さらに研さんし、社会福祉の増進にこれまで以上に努力していきます」と謝辞を述べた。後藤さん以外の受賞者は次のとおり(敬称略)。
【市社会福祉協議会長表彰】▽民生委員児童委員部門=神宮千鶴▽福祉団体役員部門=藤井幸代▽社会福祉施設役職員部門=塩地喜一、本田昇司、森千春、谷口亮、布施充子、三重野佳由理、中村夕子、児玉ミドリ、馬込治美、植村沙織、吉田卓玄、後藤真里、河上春美、篠原努、脇田育子、北村竜一、有永千重子、池本俊子、石橋智恵、宮﨑梢▽社会福祉活動協力者及び団体部門=布施由美子、肥山博子▽明るい高齢者部門=神田俊二、藤永昭子、松下齊、小川ますみ、釘宮定、江藤英
【同感謝状】▽篤志寄付者及び団体部門・寄付金の部=清家努、内田淳子、堀順、本人の希望により匿名、「光綜合」安全協力会、一般社団法人日本競輪選手会大分支部、JAべっぷ日出シニアゴルフ、別府市中央商工連合会▽同・物品の部=公明党別府女性局、古賀原茶生産組合、湯けむり福祉文化協会、大塚製薬株式会社大分出張所、フルゴスペル大分教会
【大分県共同募金会別府市共同募金委員会長表彰】▽自治会部門=乙原自治会、照波園町自治会、井田自治会
【同感謝状】▽奉仕協力団体部門=株式会社イズミゆめタウン別府、マルミヤストア大畑店