べっぷ帰ってきたエール券

初日の19日午前9時から販売を開始した「べっぷ帰ってきたエール券」

 別府市と別府商工会議所で組織する「べっぷ帰ってきたエール券実行委員会」は地域限定のプレミアム付き商品券「べっぷ帰ってきたエール券」の販売を19日から、別府市役所1階レセプションホール、別府商工会議所、ワンダーコンパス別府で開始した。12月10日まで。時間は午前9時から午後5時。
 初日の19日は販売開始前から約20人が開場を待った。整理券が配られており、午前9時に開場するとソーシャルディスタンスを保って入場。
 市職員の誘導で7つある販売ブースに向かった。その後も、待合場所の椅子に座って整理券番号を呼ばれるのを待った。時間指定や予約購入のため、混雑することはなかった。
 エール券は20万冊発行され、5千円で6500円分使える30%のプレミアムが付いている。すでに予定販売冊数に達しているため、予約は出来ない。また、販売期間を過ぎると事前予約は無効となり、予約していても購入することは出来ない。
 エール券を購入した市内在住の主婦(30歳代)は「前回(別府みんなにエール券)も購入しました。今回も主に食費や日用品費に使いたいと思います。家計を預かる身として、1500円のプレミアムは助かります」と話した。