王貞治杯九州学童軟式野球大会で優勝

長野市長に九州学童軟式野球大会で優勝したことを報告した吉弘野球スポーツ少年団

 吉弘野球スポーツ少年団が20日午後4時45分、長野恭紘別府市長に「第19回王貞治杯九州学童軟式野球大会」で優勝したことを報告した。
 大会は11月20、21日に長崎県のスポーツパークいさはや野球場で開催され、各県の予選を勝ち抜いた7チームと沖縄県が不参加だったため、地元1チームが参加し、計8チームが出場。トーナメント方式で試合を行った。
 吉弘は地元の長崎県の西諫早少年野球団と1回戦当たり、先に2点を取られたものの、4回に3点を入れて逆転に成功すると、5回にも3点を加え、6ー4で勝利。2回戦は、弓削キング(熊本県)との対戦となり、接戦で7回終了時点で6ー6の同点のままだったため、8回の延長でタイブレーク(ノーアウト1、2塁からスタート)戦となり、吉弘が2点を入れて8ー6で勝った。決勝戦は、古賀東エンゼルス(福岡県)と当たり、序盤から順調に得点重ねて、6ー2で勝利した。
 報告会には、丸太史明監督やベンチ入りした5、6年生12人、保護者が出席。丸太監督が「勢いもあったと思うが、優勝できました。うちのチーム以外はクラブチームなので、とても強かった。それぞれがちゃんと仕事をしてくれました」と報告。5年生は別の新人戦の大会に出場する予定だったが、6年生と九州大会で優勝したいと王貞治杯の方に参加したという。
 長野市長は「九州大会での優勝、おめでとうございます。毎年、良いチームを作られているなと思っています。大好きな野球が出来る環境、応援してくれる回りの人に感謝を忘れないでほしい」労った。
 古庄倫大主将(12)は「5年生が自分たちの大会を捨てて、今回の大会に出てくれたので、絶対に優勝したいと思っていたので、うれしい。もっと勉強しなければいけない課題も見つかった」と話した。